【おいしいアンケート】
お菓子ジャンル別
お菓子な新着レポ
毎日チェック
お菓子なあなたへ
お菓子な履歴
お菓子な娘

お菓子な娘

Author:お菓子な娘
周りが言うには『天然系少女』

お菓子を探す
RSSリンクの表示
QRコード
QR
金吾堂製菓 昔のせんべい

 FC2 おやつスイーツランキング
056-DSC_7388.jpg

昔のせんべい
(金吾堂製菓) 257円

こしひかり100%のお煎餅をお好みで選ぶ楽しさ

「噛みしめる程に米の風味が味わえる一品です。
煎餅生地を何度も裏返しながら直火で焼き上げたどこか懐かしいお煎餅です。
二種類の本醸造醤油を合わせたコクのある自家製の醤油だれで味付けをしました。」

「国産コシヒカリ100%使用。
粗挽きにしたお米で作った煎餅生地を、何度も裏返しながらじっくりと焼き上げました。
味付けには化学調味料を使用せず、
金吾堂の考える「昔ながらのお煎餅」を作りました。」(HPより引用)

<1袋(8枚)あたり>
カロリー453kcal たんぱく質8.2g 脂質1.1g 炭水化物102.8g
米菓


大袋を開けただけでせんべい好きの気持ちを上げる香り。
国産コシヒカリ100%と自家製醤油だれの仕上がりに期待。

057-DSC_7389.jpg

金吾堂の考える「昔ながらの煎餅」が個包装で8枚。

058-DSC_7390.jpg

なんとお米が香ばしいことでしょう。
国産コシヒカリが我先にと立ち上がる。

059-DSC_7391.jpg

それから感じたのは醤油だれより化学調味料不使用。
何か物足りないのではなく、何も余計な味がしない。

060-DSC_7392.jpg

醤油の効きは控えめながら期待を裏切らない存在感。
サラリとしながら自分の良さをしっかり伝えてくる。

化学調味料不使用と同時に直火焼きにも実感。
何度も裏返したという手間のかけ方に感謝する。

061-DSC_7393.jpg

それからたまらないのがこの食感。
バリっと割ればガリっと噛み応え抜群。
重みある堅さではなく軽快に噛み砕ける。

062-DSC_7394.jpg

そして程よい厚みがあり食べ応え十分。
時間をかけて一枚一枚じっくり味わえる。

063-DSC_7395.jpg

イメージするのは両面に醤油を塗って裏返しながら焼いたお餅。
表面カリカリで醤油が香ばしいお餅が一口目から思い浮かんだ。

064-DSC_7396.jpg

化学調味料でごまかさない自家製醤油だれ。
醤油だれが邪魔しない国産コシヒカリの風味。
金吾堂の考える「昔のせんべい」に大いに共感。


ジワっと醤油をかけた昔懐かしい味。

お米の風味 ★★★★
自家製醤油だれ ★★★☆
噛みごたえ ★★★☆
満足度 ★★★☆
スイーツブログランキング
FC2 おやつスイーツランキング



◆原材料
うるち米(国産)、しょうゆ(大豆・小麦を含む)、みりん、昆布エキス、砂糖、デキストリン、醤油ペースト、酵母エキス、たんぱく酵素分解物、ばれいしょでん粉、食塩
関連記事
米菓・煎餅・豆菓子 | 【2017-02-10(Fri) 23:42:25】 | Trackback(-) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する