2017/02/17.Fri

三幸製菓 ひとくちうす焼せんべい 新潟仕込み スパイシーカレー味


 FC2 おやつスイーツランキング
041-DSC_7373.jpg

ひとくちうす焼せんべい 新潟仕込み スパイシーカレー味
(三幸製菓) 55円

三幸製菓 新潟仕込みラインナップ!

「フリーズドライチーズ入り」

<1袋30g当たり>
カロリー133kcal たんぱく質2.5g 脂質4.0g 炭水化物21.8g
米菓


042-DSC_7374.jpg

お煎餅にチラホラ練り込まれているのを想像していたら、
袋の中にコロコロそのまま入っていたフリーズドライチーズ。
本当は米菓だけにしてほしいけどナッツ入りよりはマシかな。

043-DSC_7375.jpg

数えてみるとひとくちうす焼せんべいが28~29枚。
メーカーによるとフリーズドライチーズが標準2.2g。

044-DSC_7376.jpg

ちなみに問い合わせたところ、それぞれ100g当たり、
フリーズドライチーズは609kcal、米菓のみは432kcal。

045-DSC_7377.jpg

とっても豊かな香りに見合った濃い目が嬉しいカレー味。
香りだけでも十分そそられていた食欲が一枚味わうと一気に増進。

046-DSC_7378.jpg

スパイシーといいながら、辛さは中程度。
最初は甘口と中辛の中間だと感じたのが、
食べるにしたがい強まっていき中辛ほどに。

047-DSC_7379.jpg

数種類ものスパイシをブレンドした複雑な味わいというより、
いろんな素材を合わせて煮込んだようなコクと深みある仕上がり。

048-DSC_7380.jpg

よく煮込んで材料の甘味や旨味を引き出したところに、
家庭で定番の調味料を隠し味に絶妙なバランスで加え、
ちょっとしたスパイスでサッと仕上げたような。

049-DSC_7381.jpg

カレーの味には足りないものなんて何もない。
淋しいなと感じるのはお米の風味に欠けること。
もう少しお米の香ばしさがあれば、
カレーライス気分を味わえたかな。

050-DSC_7382.jpg

うす焼き生地はパリッと軽い。
ひとくちサイズで食べやすい。
自ずと手が進んで止まらない。

他の味より軽く感じるのは気のせいか。
カレーの香りと濃い味につられて、
次々と手が出てしまうのが困りもの。

051-DSC_7383.jpg

お煎餅と合体してほしかったフリーズドライチーズ。

052-DSC_7384.jpg

食感はカリッ!とするんでもホクッ♪とするんでもなく、
強いて言うならサクッ…だけどそれもかなり頼りない。

053-DSC_7385.jpg

不思議なのはチーズの味さえ弱いこと。
チーズそのものを凍結して真空状態で乾燥させたものより、
チーズをカリカリに焼いたようなチーザの方がよっぽどチーズ。
これは一体どういうことだ。

054-DSC_7386.jpg

このまま食べるにはイマイチだけど、
スープやサラダなんかのトッピングに使えそう。

055-DSC_7387.jpg

チーズが多くないのは救いな一方、一袋の量も淋しい。
味はそれほどじゃないのにコストだけ高そうなチーズを省き、
その分だけせんべい増量か値下げを心から希望します。


懐かしくて不思議と何度でも食べたくなる味。
なつめだ本舗 おからちゃんカレー

カレー味 ★★★☆
フリーズドライチーズ ☆
食感 ★★★
満足度 ★★★

スイーツブログランキング
FC2 おやつスイーツランキング


◆原材料
米(国産)、植物油脂、チーズ、デキストリン、食塩、カレーパウダー、香辛料、砂糖、たんぱく加水分解物(大豆・小麦を含む)、粉末ソース(りんごを含む)、ポークエキスパウダー、野菜パウダー、チキンオイル、チキンパウダー、酵母エキス、魚介エキス、加工でん粉、ソルビトール、調味料(アミノ酸等)、乳化剤(大豆由来を含む)、香料、着色料(カラメル、カロチン)、香辛料抽出物、酸味料
関連記事
米菓・煎餅・豆菓子 | Comments(0)
Comment

管理者のみに表示