2017/04/17.Mon

【ナチュラルローソン】森永製菓 ブラン堅焼きおっとっと


 FC2 おやつスイーツランキング
24-DSC_7898.jpg

【ナチュラルローソン】ブラン堅焼きおっとっと
(森永製菓) 148円

いろんなおっとっと♪

「パリッと香ばしい、小麦ブランを使ったノンフライスナックです。」

「ブランを使用したノンフライスナックの「おっとっと」シリーズ。
旨みのある塩味で、食べ応えのあるバリバリとした堅めの食感が特徴です。」(HPより引用)

<1袋(40g)当たり>
カロリー174kcal たんぱく質8.6g 脂質6.5g 糖質17.6g 食物繊維5.1g
スナック菓子


25-DSC_7899.jpg

定番は小ささと軽さがネックで変わった味も試す気になれないけど、
堅くなったり大きくなったり食感や形が変わると気になるおっとっと。

26-DSC_7900.jpg

堅焼きのブラン入りときたら、筋金入りの堅焼き好きで素材志向が試さずにいれるわけない。

27-DSC_7901.jpg

形は3種類でブラン入り堅焼きおっとっとが36匹。

28-DSC_7902.jpg

最初に広がるのは何の味かって、他でもないおっとっとの味。

30-DSC_7904.jpg

しょうゆを少し加えることでコクを出した、そんな塩味。
ハッキリしょうゆの味がするわけじゃないけど隠し味に使ったような。

33-DSC_7907.jpg

そこにわずかなミルク感。
決して強くはないけれど、ミルクを思い出させるマイルドさがある。

31-DSC_7905.jpg

それからやっぱりここにもじゃがいも感。
味付けに負けない生地の風味は、味や食感、何がどうなろうと変わらない。

34-DSC_7908.jpg

よくよく意識すれば何となくブラン。
これには隠れていないでしっかり、もっと強く前に出してほしかった。

35-DSC_7909.jpg

堅焼きというからどれだけなのかの思ったら、全然大したことない。
だけど思ったほど固くなくてガッカリというより、思いがけない食感にビックリ。

36-DSC_7910.jpg

手にはカリカリ軽やかそうだったのが、口ではカリホク柔らか。
そこにもブラン感はなく、代わりに感じるのはミルクの存在。

32-DSC_7906.jpg

カリッとした中のホクっと感が、クッキーのようなビスケのような。
自分には堅焼きのうちにも入らないけど、独特な噛みごたえが楽しい。

29-DSC_7903.jpg

ほんのりとしたしょうゆのコクに、ちょっとしたミルク感。
そして何よりじゃがいもを使った生地の風味がおっとっとらしい。
ブランの弱さと柔らかさはちょっと残念だけど、これはこれで好き♪


オールブランダイエットチョコバー

塩味 ★★★
食感 ★★★
満足度 ★★★

スイーツブログランキング
FC2 おやつスイーツランキング


◆原材料
ミックス粉(小麦たんぱく、小麦ふすま、大豆粉、難消化性デキストリン、シトラスファイバー、食塩)、じゃがいもでん粉、乾燥じゃがいも、植物油脂、とうもろこしでん粉、ショートニング、シーズニングパウダー(食塩、ぶどう糖、オニオンパウダー、脱脂粉乳、香辛料、酵母エキス、粉末しょうゆ、ホエイパウダー、デキストリン、乳脂肪分解物、入たんぱく分解物、植物油脂)、食塩、たんぱく加水分解物、トレハロース、増粘多糖類、調味料(アミノ酸等)、乳化剤、香料、酸化防止剤(ビタミンE、ビタミンC)、(原材料の一部にオレンジ、豚肉を含む)
関連記事
スナック菓子 | Comments(0)
Comment

管理者のみに表示