2017/04/25.Tue

【秋冬限定】カルビー おさつスナック


 FC2 おやつスイーツランキング
64-DSC_7938.jpg

【秋冬限定】おさつスナック
(カルビー) 95円

「種子島産 安納芋入りました 食物繊維入り」

「●種子島の豊かな土地で生まれた糖度の高い安納芋。
ほっこりした美味しさで、高い人気を誇ります。
そんな安納芋を、大きな焼き釜で炭火を使いじっくりと焼き上げたこだわりの
「種子島産炭火焼き安納芋」を焼きいも中に50%使用しています。
●サツマイモの葉っぱを模した形状に、ホクホクにふかしたサツマイモと、
香ばしく焼き上げた焼きいもをたっぷり練りこんでいます。
ふんわり軽い食感とほのかな甘み、素朴でやさしい味わいが特徴です。」(プレスリリースより引用)

<1袋60g当たり>
カロリー316kcal たんぱく質2.6g 脂質17.4g 炭水化物38.3g
スナック菓子


2016年8月15日発売の秋冬限定おなじみ・おさつスナック。

66-DSC_7940.jpg

今年はこだわりの種子島産「炭火焼き 安納芋」を使用。

65-DSC_7939.jpg

さつまいもと焼きいもを練り込んだおさつスナックが、
113枚と割れが2枚分ほどあり、約115枚。

67-DSC_7941.jpg

最初に広がるのは蜜のような甘さ。
ふかしたホクホク感がなければ、
焼いた香ばしさも感じられない。

68-DSC_7942.jpg

ふかしたさつまいもでも香ばしい焼きいもでもなく、
思い出すのはとっても甘い蜜を絡めた大学いも。

69-DSC_7943.jpg

ほのかとはかけ離れた甘み。
それも安納芋の糖度の高さではなく、
わざわざ甘い味付けで仕上げた印象。

70-DSC_7944.jpg

さつまいもの風味もあるけれど、たっぷりなのはそれより甘み。
糖度の高い安納芋を使いながら、なぜまたこんなに甘くするのか。

71-DSC_7945.jpg

毎年同じ葉っぱ型なら食感も変わらない。
ふんわりとした軽さだけその通りだけど、
ほのかじゃ済まない甘みは素朴で優しいとは言い難い。

72-DSC_7946.jpg

どこまでもサクサクでホクホクなんて全然しない。
それでもお芋らしさがあればまだしも、それもイマイチ。

73-DSC_7947.jpg

ふんわり食感にふんわりおいも、甘みだけがやたらとたっぷり。
たっぷりに見えてもカサがあるだけ、すぐに無くなりガッカリ。

74-DSC_7948.jpg

これじゃあ、じっくりと焼き上げた甲斐なし。
せっかくの種子島産炭火焼き安納芋も台無し。
少し甘みを控えてもっと素材の糖度を活かしてほしい。

【九州限定】Calbee おさつほっこり【種子島産安納芋100%使用】


蜂蜜と生姜が隠し味

甘み ★★★★☆
さつまいも ★★
サクサク感 ★★★☆
満足度 ★★☆

スイーツブログランキング
FC2 おやつスイーツランキング


◆原材料
小麦粉、植物油、蒸しさつまいも(種子島産安納芋34%使用)、焼きさつまいも、でん粉、砂糖、さつまいもパウダー、食塩、炭酸カルシウム、クチナシ色素、香料、酸化防止剤(ビタミンC)
関連記事
スナック菓子 | Comments(0)
Comment

管理者のみに表示