2017/05/08.Mon

株式会社あ印 海の食堂 中華たこ山菜


 FC2 おやつスイーツランキング
01-DSC_8127.jpg

海の食堂 中華たこ山菜
(株式会社あ印)

お取り寄せでも人気だよ!
八百屋さんが作るお惣菜の手作り中華惣菜

「創業二十年 おいしさ引き出す伝統製法
今日のおかずに、おつまみにも」

「たこに山菜と生姜を加え甘酸っぱく味つけました。
ごま油が香り、一口ごとに旨味が広がります。」

<100g当たり>
カロリー122kcal たんぱく質11.4g 脂質2.2g 炭水化物14.1g
そうざい


創業二十年のazirushiが伝統製法でおいしさを引き出した、
おかずにもおつまみにもぴったりな中華たこ山菜が100g入り。

02-DSC_8128.jpg

袋の裏面にはおいしさが広がるアイディアメニュー。

03-DSC_8129.jpg

思っていたより強い酸っぱみに「おぉ、酸っぱい」
なんて感じたのは最初だけで、だんだん「程よい」

04-DSC_8130.jpg

酸味しっかり、甘味ほんのり。
そこにごま油の風味ふんわり。

あまり酸っぱくなくて甘すぎるものも多い中、
これは酸っぱさの方が強く甘さは控えめで、
くどくならない程度にごま油も効いている。

05-DSC_8131.jpg

タケノコのように見えた水煮めんま。

06-DSC_8132.jpg

目にも目立つ水煮わらび。

07-DSC_8133.jpg

よく見れば入ってた水煮木くらげ。


食感も風味もほとんどない3種類の山菜たち。
だけど「水煮」の文字を見ると仕方ないと諦めつく。

08-DSC_8134.jpg

たこはというと、良く言えば柔らかくて噛みやすい。
自分に言わせればコリコリしなくて淋しい歯ごたえ。

09-DSC_8135.jpg

ひと口ごとに広がるのは酸味。
ごま油は確かに香るけど生姜が不明。

10-DSC_8136.jpg

甘さを控えた酸っぱめな味付けは好き。
あとは素材の持ち味がもっと生きてたら嬉しかった。


ピリ辛キムチといいだこの旨さ

たこわさび
味付タコみりん
たこ燻製スライス
たこ三色和え

酸味 ★★★
甘味 ★★
食感 ★★☆
満足度 ★★☆

スイーツブログランキング
FC2 おやつスイーツランキング


◆原材料
たこ、水煮わらび、水煮めんま、水煮木くらげ、生姜、胡麻、唐辛子、砂糖、醤油、醸造酢、食用調合油、食塩、調味料(アミノ酸等)、酸味料、着色料(アナトー、紅麹、銅葉緑素)、酸化防止剤(エリソルビン酸Na、亜硫酸塩)、(原材料の一部に小麦、大豆を含む)
関連記事
たまにはご飯 | Comments(0)
Comment

管理者のみに表示