2017/06/22.Thu

山重 魚沼産コシヒカリの発芽玄米粉入り ケーキ焼きドーナツ 粒あん


 FC2 おやつスイーツランキング
086-DSC_8373.jpg

魚沼産コシヒカリの発芽玄米粉入り ケーキ焼きドーナツ 粒あん
(山重) 100円

しっとり&もちもち♪赤米、発芽玄米、メープル、桑茶あずき...
【グルテンフリー】魚沼米粉100%焼ドーナツ10種

<1個当り>
カロリー221kcal たんぱく質4.14g 脂質5.03g 炭水化物39.8g
焼菓子


087-DSC_8374.jpg

「発芽玄米粉」と「粒あん」に惹かれ、
ドーナツは焼きでもほとんどが高カロリーな中、
ドーナツにしては低めのカロリーが購入の決め手。

計量すると約71gでした。

088-DSC_8375.jpg

ドーナツなのは形だけかと聞きたくなる手触り。
悪い予感が頭をよぎる。

089-DSC_8376.jpg

食べればやっぱりその通り。
だけど思ったほど悪くない。
ドーナツというより、マフィンやマドレーヌ。
それもバターではなく植物油脂を使ったもの。

090-DSC_8377.jpg

玄米粉使用なのにもっちりじゃないけどガッカリなんかせず、
それよりロングライフなのにしっとりでビックリ。

091-DSC_8378.jpg

玄米粉を使ったような食感じゃなければ、
全くドーナツらしい生地でもないけれど、
生地にボソボソ感がないだけで文句ない。

092-DSC_8379.jpg

何より感動に近いものがあるのは粒あん。
…といってもとびきりおいしいものではなく、
思いがけずおいしくないものじゃないから。

094-DSC_8381.jpg

驚いたのはコリッと感。
全く期待していなかっただけに粒感が特に嬉しい。
小豆の風味は特にないけれど、淋しくなんてない。

093-DSC_8380.jpg

モソモソに見えて割りとしっとりとした生地に、
モロモロしてそうで全然そんなことない粒あん。
どちらも水分少なそうで適度に含んでくれている。

095-DSC_8382.jpg

生地のしっとり感に小豆の粒感。
食感も粒あんも飛び抜けていいものではないけど、
悪いと感じないどころか、この素朴さ好きかも。

096-DSC_8383.jpg

ドーナツと名付けてリング状に仕上げた粒あん入り焼きケーキ。
「ドーナツ」というのは名前と形だけだけど怒る気にならない。

米粉で作った!豆乳おからプチ焼きドーナツ


玄米ごはんを丸ごと使ったもちもち感!
【マクロビ】【焼き】玄米ごはんドーナツ

生地 ★★★
粒あん ★★☆
粒感 ★★★
満足度 ★★★

スイーツブログランキング
FC2 おやつスイーツランキング


◆原材料
ケーキミックス粉(小麦粉・砂糖・澱粉・脱脂粉乳・その他)、粒あん(砂糖・小豆)、鶏卵、マーガリン、食用菜種油、発芽玄米粉、加工澱粉、ベーキングパウダー、増粘多糖類、(原材料の一部に大豆を含む)
関連記事
洋菓子・洋生菓子 | Comments(0)
Comment

管理者のみに表示