【おいしいアンケート】
お菓子ジャンル別
お菓子な新着レポ
毎日チェック
お菓子なあなたへ
お菓子な履歴
お菓子な娘

お菓子な娘

Author:お菓子な娘
周りが言うには『天然系少女』

お菓子を探す
RSSリンクの表示
QRコード
QR
【期間限定】江崎グリコ 米ぷりっ わさび

 FC2 おやつスイーツランキング
039-DSC_8646.jpg

【期間限定】米ぷりっ わさび
(江崎グリコ) 127円

ご当地プリッツ

「おかきのような味わい」

「米粉を練りこみカリカリの食感に焼き上げました。
まるでおかきのような香ばしい味わいを楽しめます。
ツンと味わうわさびの刺激をお楽しみください。」

<1袋(28.5g)当たり>
カロリー144kcal たんぱく質3.2g 脂質6.4g 炭水化物18.5g
プレッツェル


040-DSC_8647.jpg

激しすぎる折れに凹みながらも数えてみると、
1袋に大体30本ほどで、1箱約60本の57g。

041-DSC_8648.jpg

わさびは辛味より風味。
まずは香り、後からピリリ。

042-DSC_8649.jpg

わさびより強いのが和の旨味。
そこにしょうゆが隠し味。

043-DSC_8650.jpg

目で見たほどじゃないわさびに代わり、
色の無いモノ達が思いがけずよく効いている。

044-DSC_8651.jpg

カリッとほろっとした食感におかき感はなく、
お米らしい風味や香ばしさも全く感じられない。

045-DSC_8652.jpg

通常より崩れやすいのが米粉の効果かわからないけど、
どおりでいつも以上に激しく折れていたわけだ。

046-DSC_8653.jpg

いつまで待ってもわさびの辛味が鼻に抜けることはなく、
だからこそ口に広がる爽やかな風味を穏やかに楽しめる。

047-DSC_8654.jpg

米粉を練りこんだ生地はカリカリよりホロホロで、
どんなに頑張ってもおかきの香ばしさは感じられず、
わさびの香りがふわりとしてもツンとすることはなく、
楽しめるのは刺激じゃなくてわさび香る和風な旨辛さ。

048-DSC_8655.jpg

辛味の弱さは風味と旨味が補ってくれるものの、
どうにもならない食感のモロさが少し淋しい。

グリコ コメッコ<のりわさび味>


山わさび味

風味 ★★★
辛味 ★
食感 ★★☆
満足度 ★★★
スイーツブログランキング
FC2 おやつスイーツランキング



◆原材料
米粉(国産)、植物油脂、小麦たんぱく、ショートニング、砂糖、食塩、酒かす、こんぶエキスパウダー、しょうゆシーズニング、イースト、あおさパウダー、本わさびパウダー、加工デンプン、調味料(アミノ酸等)、香料、乳化剤、クチナシ色素、酸味料、(原材料の一部にごま、大豆を含む)
関連記事
プレッツェル | 【2017-08-09(Wed) 22:28:25】 | Trackback(-) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する