【おいしいアンケート】
お菓子ジャンル別
お菓子な新着レポ
毎日チェック
お菓子なあなたへ
お菓子な履歴
お菓子な娘

お菓子な娘

Author:お菓子な娘
周りが言うには『天然系少女』

お菓子を探す
RSSリンクの表示
QRコード
QR
堂本製菓 大師巻 醤油

 FC2 おやつスイーツランキング
065-DSC_8672.jpg

大師巻 醤油
(堂本製菓) 1,875円(醤油と塩の詰め合わせ)

生地屋が作ったこだわりせんべい。 丸くなくても味は一級!
【訳あり】われせんべい(醤油/のり/胡麻)

「海苔という袈裟をまとった大師様の御姿にみたてた揚げ煎餅」

「生地はコシ・粘りに適した国産米を使用し、
揚げ色は黄金色、時を重ねた甘辛醤油タレで味を付け、
さらに周りに色・味わい・香りを吟味した国産焼海苔を
一つ一つ手巻きにてこしらえた自慢の逸品です。」

「代々伝わる老舗の甘辛醤油味」

<1本(4.3g)当たり>
カロリー23kcal たんぱく質0.3g 脂質1.3g 炭水化物2.5g
米菓


066-DSC_8673.jpg

醤油味と塩味が6袋ずつで1箱12袋。

068-DSC_8675.jpg

まずは醤油味をいただきます。

069-DSC_8676.jpg

びっくりするくらいとっても優しい甘辛さ。
甘さの方が少し勝るけど、全然べったりしていない。

070-DSC_8677.jpg

しっかりしながらなんとも上品な甘さ。
薄味ではないのにほんのりと表現したくなる醤油味。

071-DSC_8678.jpg

これは甘辛醤油味というよりみりん醤油味。

072-DSC_8679.jpg

…と思ったら原材料を見るとみりん不使用。

074-DSC_8681.jpg

…となるとこの優しく品ある甘さは水飴か。

083-DSC_8690.jpg

すっぽりと煎餅を包み込む海苔も贅沢な大きさ。

073-DSC_8680.jpg

ぴったりくっついたものは磯香る甘辛醤油味を、
スポッと外れてしまってもそれはそれで食べやすく、
じっくりと海苔と煎餅をそれぞれ味わえる。

075-DSC_8682.jpg

味付け以上に驚いたのが食感。

076-DSC_8683.jpg

こんがり色づいた周りはカリカリ軽快、
ふっくらとした中はさっくりやわらか。

077-DSC_8684.jpg

さらに感動的なのがじゅわっと感。

078-DSC_8685.jpg

カリッとサクッとしたところに、
タレがジュワ~っと染み込んでいく。

080-DSC_8687.jpg

実を言うと焼いて仕上げたおかきだと思ってたのが、
揚げせんべいだとわかったときは少しガッカリした。

081-DSC_8688.jpg

嫌いではないとしてもたかが知れてると思ってたのが、
自分が知る揚げせんべいとは違ってほんとにビックリ。
揚げにしてはあっさりだけど、揚げならではのコクはある。

082-DSC_8689.jpg

油っこさは気にならなくてもカロリーの高さが少し気がかり
…だけどそれに見合った満足感で、予想の何倍も気に入った!


甘口醤油ダレと海苔が絶妙!
金色揚げ醤油・海苔巻き

甘辛醤油味 ★★★☆
食感 ★★★
満足度 ★★★

スイーツブログランキング
FC2 おやつスイーツランキング



◆原材料
うるち米(国産)、海苔(国産)、醤油(原材料の一部に大豆、小麦使用)、食用精製加工油脂、砂糖、水飴、調味料(アミノ酸等)
関連記事
米菓・煎餅・豆菓子 | 【2017-08-16(Wed) 20:45:27】 | Trackback(-) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する