【おいしいアンケート】
お菓子ジャンル別
お菓子な新着レポ
毎日チェック
お菓子なあなたへ
お菓子な履歴
お菓子な娘

お菓子な娘

Author:お菓子な娘
周りが言うには『天然系少女』

お菓子を探す
RSSリンクの表示
QRコード
QR
丸井スズキ ひねり焼き

 FC2 おやつスイーツランキング
229-DSC_8848.jpg

ひねり焼き
(丸井スズキ)
340円

人気ランキングナンバー1!
【訳あり】サクサクサラダ・香ばしいゴマ・カリカリ堅焼き

「国内産米100%使用
味付けは、国産丸大豆、国産小麦を材料に三年間熟成させた「再仕込み醤油」を使用しました。
醤油と胡麻の二種詰め合わせです。」

<1袋(210g)あたり>
カロリー不明
米菓


230-DSC_8849.jpg

胡麻と醤油が7枚半ずつあり、計15枚で一袋210g入り。

231-DSC_8850.jpg

名前がイメージさせるほどのひねりじゃない。

239-DSC_8858.jpg

目で見た印象は醤油をベースに香る胡麻。

240-DSC_8859.jpg

最初、胡麻でも醤油でもなくて戸惑った。

241-DSC_8860.jpg

だけど少しずつ胡麻が出てきて安心した。
色が醤油でも味はせず、シンプルに胡麻。

242-DSC_8861.jpg

胡麻と一緒に立ち上がるのはお米の風味。

243-DSC_8862.jpg

噛めば胡麻、噛むほどお米。
どちらが主役かわからなくなる。

244-DSC_8863.jpg

何より先に感動したのが食感。
カラッと軽快、バリッと豪快。
筋金入りの堅焼き派も文句ない。

245-DSC_8864.jpg

一枚が大きめでも割りやすく、
おかげで堅くても食べやすく、
頑丈さと優しさを併せ持つ噛みごたえ。

246-DSC_8865.jpg

よく香る胡麻にお米の風味が実に豊かで、
あっさり仕上げでも全く物足りなくない。
醤油味じゃないおかげでしょっぱくなく、
胡麻とお米の持ち味を素直に楽しめる。

232-DSC_8851.jpg

想像は再仕込み醤油の深みある味わい。
実際はというと、サラリとした醤油味。

233-DSC_8852.jpg

じっくり熟成させたという割に、あっさりとしたうす味仕立て。

234-DSC_8853.jpg

醤油に使った国産材料の持ち味は特に感じない。
その代わり国産米の良さが生地から伝わってくる。
味に思ったような深みはないけど、
思った以上にお米の風味が豊か。

235-DSC_8854.jpg

これが控えめな味付けで国産米を生かしたというものなら、
その通りの仕上がりを素直に楽しめた。
だけど再仕込み醤油の深みある味わいを期待していただけに、
たとえ風味が豊かでもあっさりとした仕上がりを楽しむのは難しい。

236-DSC_8855.jpg

だけどそれより大きいのは生地への感動。
バリッとした堅さでも頑固さがなく、
水分を飛ばすように時間をかけて、
カラッと焼き上げたような食感。

238-DSC_8857.jpg

一般的にはきっとかなりの堅焼き。
堅焼き派にとっては手軽な噛みごたえ。

237-DSC_8856.jpg

たとえこれがイメージ通り深みある味わいでも、
こんな堅さじゃなければ今よりも楽しめなかった。
思ったような味付けじゃなくて淋しいより、
思いがけない噛みごたえが嬉しい方が大きい。

255-DSC_8874.jpg

醤油も胡麻も国産米を生かした、あっさりうす味シンプル仕立て。

256-DSC_8875.jpg

求めたような深みがなくても期待になかった堅さに免じて許せる。


40年間変わらない味!
昔ながらの大判・堅焼き煎餅

胡麻 ★★★
醤油 ★★
食感 ★★★★
満足度 ★★★
スイーツブログランキング
FC2 おやつスイーツランキング



◆原材料
うるち米(国内産)、醤油(大豆、小麦を含む)、胡麻
関連記事
米菓・煎餅・豆菓子 | 【2017-09-06(Wed) 22:45:16】 | Trackback(-) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する