【おいしいアンケート】
お菓子ジャンル別
お菓子な新着レポ
毎日チェック
お菓子なあなたへ
お菓子な履歴
お菓子な娘

お菓子な娘

Author:お菓子な娘
周りが言うには『天然系少女』

お菓子を探す
RSSリンクの表示
QRコード
QR
【期間限定】東洋水産 マルちゃん パンプキンシュウマイ

 FC2 おやつスイーツランキング
43-DSC_9207.jpg

【期間限定】マルちゃん パンプキンシュウマイ
(東洋水産) 188円

メニューアレンジ豊富!
【業務用】かぼちゃをクリーミーなドレッシングで♪

「かぼちゃをベースにした餡に、コーンを練り込んだソフトな食感のシュウマイです。
お子様にも人気のマヨネーズで風味付けし、食べやすい味わいに仕上げています。
また、電子レンジで調理が可能なため、手軽にお召し上がりいただけます。」(プレスリリースより引用)

<1個18g当たり>
カロリー27kcal たんぱく質0.5g 脂質0.8g 炭水化物4.5g
チルドしゅうまい(野菜)


えびシュウマイ」「かにシュウマイ」の発売30周年記念商品の第3弾品は、
秋に旬を迎えるかぼちゃを餡に使用した従来のシュウマイとは一味違った仕上がり。

44-DSC_9208.jpg

ハロウィンにも合うかぼちゃたっぷりのシュウマイが1個18g×8個で、1箱144g入り。

45-DSC_9209.jpg

フィルムの中央に切り込みを入れ、電子レンジで約1分半加熱(500W)

46-DSC_9210.jpg

一口目で生まれた不可解さを打ち消すように二口目。
ところが疑問はますます深まるばかり。

間違いなくかぼちゃなのにあんまりそれらしくないって、どういうことだ。

47-DSC_9211.jpg

かぼちゃたっぷりのはずが風味はほんのり、甘味も後から加えたような。
まるでイマイチなかぼちゃを、少しでも美味しく食べようとしたみたい。

48-DSC_9212.jpg

イメージはコーンや玉ねぎを具に加えたパンプキンサラダ。
実際はマヨネーズを感じるものの、量がそこまで多くなく、
まるで2つの素材を加えたかぼちゃのマヨネーズ和え。

49-DSC_9213.jpg

餡はベチャベチャじゃないけどホクホクでもなく、
ここでもかぼちゃのおいしさを感じられない。

51-DSC_9215.jpg

コーンのつぶつぶ感はアクセントになりつつも、
プチっと弾けながら甘みが広がることもない。
玉ねぎの割合は野菜の中で一番多いようなのに、
それらしい風味がなければ特にシャキシャキでもない。

50-DSC_9214.jpg

マヨネーズをはじめ味付けを控えて素材を生かしたものなら喜べる。
だけど優しい味わいの中でさえ、かぼちゃの持ち味はぼんやり。

散々不満を言っておいて、全て勝手なイメージだったんだと気がついた。

52-DSC_9216.jpg

かぼちゃベースの餡には確かにコーンが練り込まれていて、食感もソフト。
マヨネーズは本当に風味程度なのでくどくなく、こどもにも食べやすい。
マヨネーズをたっぷり使ってかぼちゃサラダをイメージしたとか、
かぼちゃのホクホク感を楽しめるとかなんて、どこにも一つも書いてない。
もっと言えば、マヨネーズやかぼちゃが苦手でも食べられちゃいそう。

かぼちゃを餡に使用したシュウマイは、自分の想像と全く違った仕上がりでした。


やわらかカボチャしゅうまい

かぼちゃ ★
マヨネーズ ★☆
コーン ★★
食感 ★★
満足度 ★☆
スイーツブログランキング
FC2 おやつスイーツランキング



◆原材料
野菜(玉ねぎ、かぼちゃ、コーン)、皮(小麦粉、小麦たん白、植物油、大豆粉、食塩)、つなぎ(でん粉、パン粉)、マヨネーズ風ソース、砂糖、マヨネーズ、卵白、食塩/加工でん粉、調味料(有機酸等)、ソルビトール、酒精、乳化剤、(一部に卵・乳成分・小麦・大豆・ゼラチンを含む)
関連記事
たまにはご飯 | 【2017-09-27(Wed) 21:23:26】 | Trackback(-) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する