【おいしいアンケート】
お菓子ジャンル別
お菓子な新着レポ
毎日チェック
お菓子なあなたへ
お菓子な履歴
お菓子な娘

お菓子な娘

Author:お菓子な娘
周りが言うには『天然系少女』

お菓子を探す
RSSリンクの表示
QRコード
QR
一正蒲鉾 さつま芋とうふ

 FC2 おやつスイーツランキング
09-DSC_9370.jpg

さつま芋とうふ
(一正蒲鉾) 188円

サツマイモ王国では プリンのようで、プリンではない…

「焼き芋風味のやさしい甘さのなめらかな口どけ
さつま芋の風味を生かし、豆腐のようにやわらかな食感に仕上げた食品です。
大豆から作られた豆腐とは異なります。」

「●国産鳴門金時の粒を練り込み、焼き芋風味に仕上げた、
さつま芋のやさしい甘さが特徴の和風デザートです。
●ほっこりとしたさつま芋の旨みと甘さをお楽しみいただけます。
●秋冬限定商品です。
●1個65gで食べやすい大きさになっています。」(HPより引用)

<1個(65g)あたり>
カロリー82kcal たんぱく質0.2g 脂質2.5g 炭水化物14.7g
そうざい


10-DSC_9371.jpg

1個65g入りのさつま芋とうふが3個入りで1袋195g。

11-DSC_9372.jpg

国産鳴門金時の風味たっぷり。
広がるさつま芋のやさしい甘さ。
焼き芋には感じられないけど、
文句なしに十分なさつま芋感。

16-DSC_9377.jpg

思っていたよりしっかり。
箸でも難なく食べれる堅さ。
国産鳴門金時の粒感は全くないけど、
なめらかな口どけには間違い無し。

17-DSC_9378.jpg

芋ようかんより柔らかで甘さ控えめ。
それでいてお芋感は負けていない。

和菓子職人のおいものようかんお芋そのまま

12-DSC_9373.jpg

さつま芋の風味はよく生かされてるけど、
豆腐のようにやわらかな食感とは全く違う。
イメージは豆腐というよりさつま芋寒天。

13-DSC_9374.jpg

たっぷりなお芋感をしっかり食感で楽しめながら、
デザートにしては低めのカロリーがとっても嬉しい。

プリン感覚?もっちり食感の美味しい豆腐!

14-DSC_9375.jpg

持てばなかなかどっしりしていて、
それなりに食べごたえある食感のはずなのに、
不思議なことにさっぱりとした印象。
こんなにさつま芋なのに濃厚と呼ぶのは違い、
重みという言葉が思い浮かぶこともない。

自信を持って言えるのは、素材の強さ。

15-DSC_9376.jpg

食べれば食べるほど、素材重視を実感。
変に甘いのはもちろん嫌だし甘すぎると途中で飽きるけど、
これは最初ちょうどよく感じた甘さがもう少し欲しくなる。

…といっても、
甘さが少し足りないと感じ始めるのは、二個目を食べ終わる頃。
一個だけなら最後まで不足なくさつま芋の旨みと甘さを楽しめそう。

最初から最後までほっこりとはしていないけどね。


昔なつかしいホクホクさつまいも


あんをブレンドせず、焼き芋を使用。

さつまいも度 ★★★★☆
甘さ ★★☆
食感 ★★★
満足度 ★★★

スイーツブログランキング
FC2 おやつスイーツランキング



◆原材料
砂糖、さつまいも、植物油、豆乳、馬鈴薯ファイバー、牛乳、寒天、食塩、ゲル化剤(加工でん粉、増粘多糖類)、酒精、香料、着色料(クチナシ、カラメル)、乳化剤、(原材料の一部に小麦を含む)
関連記事
たまにはご飯 | 【2017-10-19(Thu) 21:09:12】 | Trackback(-) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する